スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF零式1週目クリアレポ

1週間前に購入し、ちまちまやりながら今日クリアしたのでレポなんぞを。

その前にまず簡単に調べたのを書いておくと、
・開発及び制作におよそ5年
・最初は13の番外編としてタイトルが出されてた
・世界観・用語等は13と同じ「ファブラ ノヴァ クリスタリス」ってのにあるらしい

どうやら13をやっておくとより分かりやすくなっているようです。

私ナンバリングのFFはそこまでやったことはなくて、7と10と10-2だけです。
しかもクリアしたのは7だけという体たらく。
そんな私がこれを買ったのは「戦闘が面白そう」だったから。
それ以外は「やれば分かるだろ」と思った人の評価がこれです、ドン。


・戦闘:○
14人使えるキャラがいてそれぞれ武器が違うので、色々使い分けて遊ぶことが出来ます。
また重要なシステムに「キルサイト」というのがありまして、敵をロックオンしている時に、攻撃や特定の動作の前後にサイトの色が変わっている時に攻撃を当てると、一撃で倒せたり大ダメージ与えたり出来るのがあり、それが面白さに一役買ってます。
アクションの出が早い奴は色変わってから攻撃出せば出来るけど、逆に遅い奴はタイミングを見計らって狙わないといけない。
そこ自体は面白さになりうる要素ではあったのですが、結局出が早くて攻撃当てやすい奴を中心になってしまうというマイナスもありました。

・戦闘以外の操作感:△~×
移動がとにかくダルい。
会話とかイベントこなす施設内の移動も、ワールドマップの移動もかなり面倒です。
基本は同じ所の往復なので余計にそう思えるのかも。

・シナリオ:×
全く期待しない方が良いです。
FF的な専門用語飛び交う世界に最初は戸惑いながらもなんとか慣れたのですが、基本的に話の繋ぎ方が粗末で飛びまくりなのと、戦争に至る理由のあれこれがもうなんかハァってなる。
主人公たちに対する周りの言い様も時間の経過毎に明らかにブレすぎててもうゴニョゴニョ。
あとキャラ立ちが弱いので、主人公たちはもちろん、周りにそこそこ絡んでくるキャラもエピソードが弱いので「お前らそんな仲良かったっけ?」みたいなことがあってその辺補完しながらやらないとしんどかったです。
唯一良かったのは「人が死んだらその人の記憶がごっそり抜け落ちる」って所です。
そこが割と話の軸になるんですがもっと上手いこと出来なかったかなー、と思います。

・声優:○
主にこのゲームが期待されてる所の1つだと思いますが、声優陣に関してはこれ以上ないくらいの布陣だと思います。
主人公キャラは最近のアニメで絶対に見る名前の人ばかりで、脇を固める人達も豪華そのものです。
ただ◎でなく○なのかと言えば、

・キャラクター:△
キャラ設定の甘さが声優さんの足引っ張ってる。
14人は一目見れば分かる通り、それぞれタイプの違う美男美女軍団なのですが、基本的に見分けが付きづらいです。
特に女7人のうち銀髪2人って凄くカブって分かりづらい。
内面で言うと、いつもはゆるいけど芯はしっかりしてる、ってのと本当にゆるゆるの区別が非常に付きづらい。
で、男キャラは槍持ってるキャラの口調はどうにかならんかったんかと。
設定が学園の生徒って感じなので制服来てるから顔以外に見分け付く要素が少ないんですよね。
着崩し方がそれぞれ違うってのはあるけど、そこまで見ないと分からないってのはどうかと思いますし。
この辺の拙さはシナリオに共通するものもあると思います。

・映像:◎
最近のFFはムービーゲーと揶揄されてるみたいですが、これが悪かったらもはや何ゲームなのか分からなくなってしまうだろうことから映像は凄いです。
まぁ、その映像もシナリオがアレなのでイマイチ没入は出来ないのですが、これは映像にケチ付けたら可哀想でしょう。

・音楽:◎
良いです。
戦乱ってイメージを非常に沸き立たせてくれる曲だったり、この辺はしっかりしてるなーと思いました。
ただ過去曲のアレンジはちょっといらんかったかなーと思います。
あとバンプの主題歌が凄く良かったです。
音楽ナタリーの方にインタビューがあったんで読んだんですが、あれだけの情報からぴったり合う曲を書けるのは流石だと思います。
いつぞのワンピース映画のにつけた曲もかっこ良かったですよね、肝心の映画の評価はさっぱり聞きませんが。


総評:
シナリオはクソです!ただ他は良い!

もう他が全部萎えてくるくらいのレベルでシナリオが酷すぎたので、それに耐えられない人はやらない方が良いです。
シナリオ気にならんとかツッコミ入れるのが楽しいとか想像なり補完出来る人は買ってみても良いかと。
で、買わない人は全員集合のイラスト見ながらBUMP OF CHICKENの「ゼロ」を聞くのをオススメします!
その想像以上のものをシナリオが提供してくれるという自体は恐らく起こり得ないです。


そんなこんなで書いてみましたが如何でしたでしょうかー。
流石に2週目する気力は無いので、1月後くらいに攻略サイト辺りで補完しようと思ってますw
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ストラ

Author:ストラ
鳥取出身のポケモントレーナー見習い兼へっぽこギターボーカリスト
twitterはこちら

コミュニティ
生放送しているコミュニティです


参加しているサークルです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。