

動画&曲初投稿しました

【初音ミク】メリーさんのひつじ【ロキノン風アレンジ】


以前から「動画を投稿したいなぁ」と思っておりまして、ポケモン対戦実況、歌ってみた、演奏してみたと何をするか色々考えてはいたのですが、初投稿はVOCALOIDカテゴリからの投稿となりました。
VOCALOID自体は割と前から持っていて曲作るフリはしていたのですが、実際に動画まで仕上げるのは初めてです。


このアレンジを聞いてから何か電波のようなものを受信した感覚に陥り、昨日の晩からギターとベースの録音、ドラム及びボカロの調整、サムネ作成、絵と音をくっ付ける、エンコード、一晩でやってしまいました。

ほら、勢いって大事ですよね…(柔らかな笑みをたたえながら)

曲自体も短いんでよければ一度聴いてやってくださいな。



ここから覚書程度の機材の話とか

ギターはメインで使ってるBacchusのストラト1本でほぼ左右にパン振り、Podのエフェクトも一緒(VOX AC30っぽいの)で、ピックアップをリアシングルとセンターで別々にして、コンプも別の設定。最後には左のほうに内蔵のフランジャーかけてます。
ベースはBacchusのジャズベに友人が適当に設定したやつ(ギャリエンだったかな)でひたすらピックでルート弾き。
ドラムはLiveの音源からよく使ってる奴に某氏の放送でおっしゃっていたエフェクトをそのままかけるw
歌は初音ミクさん。ちょっと落ち着かせたいのでエディターでそれっぽく。エフェクトも内蔵のをぶっ刺し。

曲自体は使ってるコード5つくらいで、もう一方はひたすらパワーコードで展開は2種類か3種類くらい。
BPM220でアルペジオの繰り返しがしんどかったです(というか途中明らかにgdgdなところもある)。

曲作りもですが、ギターの練習も頑張ります。
プロフィール

ストラ

Author:ストラ
鳥取出身のポケモントレーナー見習い兼へっぽこギターボーカリスト
twitterはこちら

コミュニティ
生放送しているコミュニティです


参加しているサークルです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
