

ニコニコで連携されるブログ開設のお知らせ

ボーマス23以来の更新になります、ストラです。

お知らせがかなり遅くなってしまったのですが、現在ブログの更新を主にニコニコの方で連携されるサービスの1つである「ブロマガ」ってやつに移行しています。
主に、と言っても、記事の執筆はかなり不定期なのですが。

http://ch.nicovideo.jp/storatic

どうぞよろしくお願いします。

Tumblr始めました

曲を投稿するのにニコニコ動画,それの歌詞やら何やらを乗せるこのブログ,日頃のだらだらを話すのにTwitter,なんとなく写真撮ってフィルタかけたい時にInstagramと使っていましたが,ウェブサイト作りたいなーって思った時にオススメしてもらったTumblrというサービスを使ってみています。

A sand player
http://storaticker.tumblr.com/

Twitter以外でアップしたりしてるものもまとめるつもりなので,どうぞよろしく。

今更ながら自己紹介

最近いろんな方と交流を持てるようになってきて、それはもう嬉しい限りなんですが、共通項となるかもしれない物事を提示して、そこから話しかけてもらおうという、ネットでもあまり自分から声をかけるのが得意でない自分のための自己紹介です()


改めて、ストラと申します。
誕生日は1/24、十月十日前が3/14のホワイトデーってことからホワイトデーPなるお名前を頂いておりますが、現在はTwitter上で名乗るに留まっています。
動画投稿したら名乗るつもり。


鳥取という日本で一番人口の少ない県の出身で、今は神戸在住です。
鳥取ネタに食いつくのは大体私です。
同郷の人を常に募集しています。


ネットは小5からやってるので、12~3年使ってることになります。
遊戯王ファンサイトのBBSからCGIゲーム、ハンゲームと渡り歩き、最近はニコニコかまとめブログかTwitterかくらいの生活をしてるネット中毒です。
最近はなんJまとめにドハマリしたり、ニンジャスレイヤーを第1部から読んでます。
実際面白い。


今大学院生で来年度になったら社会に飛び立ちます。
大学からギターを初めて、今はストラトキャスターっていうギターと言えばこの形みたいなギター使ってます。
あと歌うの好きだったので、ボーカルも同時にやってました。


ボカロを使った曲を投稿していて、投稿した曲は3曲ですが、CDはミニアルバムとスプリットで1枚ずつ作っています。
曲はエレキギターを使った曲が大半で、ギターロックとかそれらしいの作ってたりしますがいろいろです。


好きな曲とかバンドとかは過去にも紹介して、そちらの方も見て頂けるとありがたいですが、高校の時はPOLYSICSと銀杏BOYZにNICO Touches the Walls、ZAZEN BOYSとかAPOGEE、大学行ってからはボカロ曲も聴きながら、VOLA & THE ORIENTAL MACHINEにavengers in sci-fi、オワリカラ、嘘つきバービー、YMOとかDEVOにThe white stripesとか聴いてました。
大概邦ロック聴いてます。
某有名バンドの元ドラマーとはとこにあたるらしいですが、実際に話したことはありません。

特に好きなバンドの1つはPOLYSICSですが、KARATE HOUSEくらいの時にストラトキャスター使ってたので、それからストラト使いです。
ただあんな無茶苦茶に速弾き出来ません。
ストラト使うようになってからいわゆるロケンローな曲も好きになりました。


あともう1つ好きなバンドは銀杏BOYZで高校の時に出会ってしまったおかげで、色々こじらせてしまったタイプの人です。
ただそのおかげでギターを弾くようになり、コピーバンドをやり、DTMやって今こういう風にしているのを考えると人生何があるか分からないなー、と思います。

他にはゲームとかマンガ、ファッションが好きです。
ゲームは主に任天堂で、そもそもニコニコで何々やるようになったのはゲームのポケモン対戦配信が最初だったり。
最近はFE覚醒でストーリー放置してひたすらレベル上げしてます。


マンガはレビューサイトから感想見たり試し読みで面白いものを買いあさったりしてます。
変ゼミとかWORKING!!、ハレルヤオーバードライブ!にプラナス・ガール、王ドロボウJINGに3月のライオンと割とメジャーな所が好きです。
小学生の時はボンボン派で、「ボンボン派はおとなになったら大概オタク」という誰かの言葉はそうだなと深く納得しております。


ファッションは高校の時くらいに色々こじらせる中で興味を持ちました。
地元の数少ないセレクトショップに足を運び、セール品を買ったり、旅行に行った時に古着買ってサイズ合わずに凹んだりとかそんなことをしながら、大学に入ったら、一時は待ち合わせ場所になると言われるようなチグハグな格好をしながら今に至ります。
一時プレッピーが大プッシュされた時はそれっぽいの目指したり、ジャージにはまってセットアップ買ったりしてましたが、今はジーンズ履いてシャツ着るっていう普通の格好に落ち着いてます。
ブランドで選ぶよりお店で選ぶ方が多いです。


自己紹介ってこんなんで良いんでしょうか。

なんか聴きたいことあればその都度答えます。

FF零式1週目クリアレポ

1週間前に購入し、ちまちまやりながら今日クリアしたのでレポなんぞを。

その前にまず簡単に調べたのを書いておくと、
・開発及び制作におよそ5年
・最初は13の番外編としてタイトルが出されてた
・世界観・用語等は13と同じ「ファブラ ノヴァ クリスタリス」ってのにあるらしい

どうやら13をやっておくとより分かりやすくなっているようです。

私ナンバリングのFFはそこまでやったことはなくて、7と10と10-2だけです。
しかもクリアしたのは7だけという体たらく。
そんな私がこれを買ったのは「戦闘が面白そう」だったから。
それ以外は「やれば分かるだろ」と思った人の評価がこれです、ドン。


・戦闘:○
14人使えるキャラがいてそれぞれ武器が違うので、色々使い分けて遊ぶことが出来ます。
また重要なシステムに「キルサイト」というのがありまして、敵をロックオンしている時に、攻撃や特定の動作の前後にサイトの色が変わっている時に攻撃を当てると、一撃で倒せたり大ダメージ与えたり出来るのがあり、それが面白さに一役買ってます。
アクションの出が早い奴は色変わってから攻撃出せば出来るけど、逆に遅い奴はタイミングを見計らって狙わないといけない。
そこ自体は面白さになりうる要素ではあったのですが、結局出が早くて攻撃当てやすい奴を中心になってしまうというマイナスもありました。

・戦闘以外の操作感:△~×
移動がとにかくダルい。
会話とかイベントこなす施設内の移動も、ワールドマップの移動もかなり面倒です。
基本は同じ所の往復なので余計にそう思えるのかも。

・シナリオ:×
全く期待しない方が良いです。
FF的な専門用語飛び交う世界に最初は戸惑いながらもなんとか慣れたのですが、基本的に話の繋ぎ方が粗末で飛びまくりなのと、戦争に至る理由のあれこれがもうなんかハァってなる。
主人公たちに対する周りの言い様も時間の経過毎に明らかにブレすぎててもうゴニョゴニョ。
あとキャラ立ちが弱いので、主人公たちはもちろん、周りにそこそこ絡んでくるキャラもエピソードが弱いので「お前らそんな仲良かったっけ?」みたいなことがあってその辺補完しながらやらないとしんどかったです。
唯一良かったのは「人が死んだらその人の記憶がごっそり抜け落ちる」って所です。
そこが割と話の軸になるんですがもっと上手いこと出来なかったかなー、と思います。

・声優:○
主にこのゲームが期待されてる所の1つだと思いますが、声優陣に関してはこれ以上ないくらいの布陣だと思います。
主人公キャラは最近のアニメで絶対に見る名前の人ばかりで、脇を固める人達も豪華そのものです。
ただ◎でなく○なのかと言えば、

・キャラクター:△
キャラ設定の甘さが声優さんの足引っ張ってる。
14人は一目見れば分かる通り、それぞれタイプの違う美男美女軍団なのですが、基本的に見分けが付きづらいです。
特に女7人のうち銀髪2人って凄くカブって分かりづらい。
内面で言うと、いつもはゆるいけど芯はしっかりしてる、ってのと本当にゆるゆるの区別が非常に付きづらい。
で、男キャラは槍持ってるキャラの口調はどうにかならんかったんかと。
設定が学園の生徒って感じなので制服来てるから顔以外に見分け付く要素が少ないんですよね。
着崩し方がそれぞれ違うってのはあるけど、そこまで見ないと分からないってのはどうかと思いますし。
この辺の拙さはシナリオに共通するものもあると思います。

・映像:◎
最近のFFはムービーゲーと揶揄されてるみたいですが、これが悪かったらもはや何ゲームなのか分からなくなってしまうだろうことから映像は凄いです。
まぁ、その映像もシナリオがアレなのでイマイチ没入は出来ないのですが、これは映像にケチ付けたら可哀想でしょう。

・音楽:◎
良いです。
戦乱ってイメージを非常に沸き立たせてくれる曲だったり、この辺はしっかりしてるなーと思いました。
ただ過去曲のアレンジはちょっといらんかったかなーと思います。
あとバンプの主題歌が凄く良かったです。
音楽ナタリーの方にインタビューがあったんで読んだんですが、あれだけの情報からぴったり合う曲を書けるのは流石だと思います。
いつぞのワンピース映画のにつけた曲もかっこ良かったですよね、肝心の映画の評価はさっぱり聞きませんが。


総評:
シナリオはクソです!ただ他は良い!

もう他が全部萎えてくるくらいのレベルでシナリオが酷すぎたので、それに耐えられない人はやらない方が良いです。
シナリオ気にならんとかツッコミ入れるのが楽しいとか想像なり補完出来る人は買ってみても良いかと。
で、買わない人は全員集合のイラスト見ながらBUMP OF CHICKENの「ゼロ」を聞くのをオススメします!
その想像以上のものをシナリオが提供してくれるという自体は恐らく起こり得ないです。


そんなこんなで書いてみましたが如何でしたでしょうかー。
流石に2週目する気力は無いので、1月後くらいに攻略サイト辺りで補完しようと思ってますw

棒読みちゃんに音ネタを追加

ブログ更新するの久しぶりですw
生放送中コメントで遊べたら良いなぁと思い、ある文章を打ち込むことでセリフなり音なりが出るようにしました!
今のところ、思いついたのが無茶苦茶な上、何に使っていいやら分からないものもたくさんあるのですが、「こんなのあれば面白いんじゃないか」と言って頂けたら、導入する予定なんで放送中にでも声かけてやってください!

バトレボ実況
(音声)トリックルーム
なぜかこれだけw

松岡修造
(音声)BeHappy
(音声)NeverGiveUp
(音声)あきらめんなよ
(音声)熱くなれよ

ガチムチパンツレスリング
(音声)DDF
(音声)Fxxx
(音声)アッー
(音声)最強
(音声)尻
(音声)だらしない
(音声)仕方ない
(音声)歪みない
謎の充実度w
VAN様の名言「DEEP♂DARK♂FANTASY」を略してDDFです。
妖精哲学の三信もしっかり収録してます。

エルシャ・ダイ
(音声)そんな装備で
(音声)一番良いのを
(音声)神は言っている
(音声)大丈夫だ
(音声)仇を取るのです

ジョジョ
(音声)ザ・ワールド
(音声)時は動き出す
(音声)時よ止まれ
(音声)無駄
(音声)やれやれだぜ

コマンドー
(音声)コマンドー
(音声)対戦だ
(音声)来いよベネット

チャージマン研
(音声)イー
(音声)これから毎日
(音声)お許しください

その他音ネタ
(音声)デデーン
(音声)ジャッジメント
(音声)やらないか
(音声)ランランルー
(音声)帰れ
(音声)幻想殺し

追加次第、この記事に追記していく予定です。
プロフィール

ストラ

Author:ストラ
鳥取出身のポケモントレーナー見習い兼へっぽこギターボーカリスト
twitterはこちら

コミュニティ
生放送しているコミュニティです


参加しているサークルです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
